スポンサーサイト


バラの仕事⑮

 

                
                                        よりそう花たち


         ここ数日の真冬並みの寒さはバラの成長に悪影響を及ぼすに違いないと心配しながら
         鉢を見てまわりましたが、どの鉢もそこそこ立派に成長しておりホッとしました。
         例外は新たに購入した鉢たちで、茎が伸びスラッと背が高いわりに蕾の兆候が見られ
         ません。(春本番だというのに花を3つ4つ付けて終わってしまうのではないだろうか・・)

         家で年を越したバラが元気なのは、昨年苦労してやり遂げた有島先生流土替えが功を
         奏しているのだと解釈しました。早くも蕾を付けているのがデュブリュイ・ルージュピエール・
         ムンステッド・ダーシー・ダービーなど。赤い花が多いのは偶然でしょうか?




                                 006_convert_20150412185949.jpg

         HAWSの5Lジョウロをついに購入。最初はホースを買うつもりでしたが、収納が嵩張るのが
         気になり出し、そうだジョウロを大きくすれば水遣りが楽になるし、メモリも付くので液肥の
         計量も楽になるだろうと思い直し、途中で路線を変更しました。
         早速使ってみましたが、なんとプラスチックが厚すぎて水がどこまで入っているのかわかり
         ずらいですそれでも勘!?を働かせ、本日ヴィコント056とニーム入り水やりを実施しました。





 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

senpai

Author:senpai
会社の後輩のおかげでブライスとお友達になれました。
お日さまを気にしながらバラも育てています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access
QRコード
QR
